

ニューヨークの地下鉄

ニューヨークではよく地下鉄を使います。30日フリーパスを116ドルで購入。
一見高そうですが、バス、地下鉄全部乗り放題なのでかなりお買い得。
かなりの広範囲をカバーしているのでこれがあれば結構どこにでも行けちゃいます。
ニューヨークの地下鉄話はネタが尽きないのでまた次回にお話ししますが、私が見た結構びっくりした光景から話します。
駆け込み乗車危険ですからおやめください〜という日本式アナウンスはもちろんなくて、
あるおばちゃんが、勢いよく駆け込み乗車をしようと走ってきました。そうしたら、降車客の若いサラリーマン風男性が電車の扉をおばちゃんが駆込むまで両手で大の字になり押さえてくれていて!(きゃーすてき)
うわーさすがレディーファーストの国だわーと感心していたのもつかの間、おばちゃんその若い男性に丁寧なお礼をするかと思いきやそれもなく当たり前かの態度で電車に乗って行きました。あーレディファースト慣れも当たり前なのね ...と感じてしまいました。でも都会にもたくさんいい人はいるんだなって結構感動した場面でした。
MAY_1631.jpg
MAY_1641.jpg

マンハッタンの木の下で

マンハッタンには結構気が付かないけれど緑がぽつりぽつりとあって、みんなそれぞれにくつろいでます。
MAY_3459.jpg

マンハッタンの釣りおじさん

マンハッタンを歩いてると、路上の用水路の金網の上で糸を垂らして釣りみたいなことをしているおじさん発見!
こんなところに魚はいないだろう ...
「おじさん、何やってるんですか?」
「はははは、釣りだよ、ニューヨークの用水路はコインだけじゃなくて宝石類も落ちてる時があるんだよ」
おじさんはプエルト・リコ出身でテレビでも取材されたことがあると言ってお手製の釣り具?!とおじさんが出演しているという YOU TUBEを見せてくれました。
そして見事、1ドルコインをゲット!
何か心が温まる、陽気なおじさんでした。
MAY_3293.jpg
MAY_3285.jpg
MAY_3289.jpg
MAY_3290.jpg
MAY_3291.jpg

ブライアント公園

日本人憩いの場、紀伊国屋ニューヨーク支店に行く機会があったのでお隣のブライアント公園を散歩してみました。
東京でいうと日比谷公園。
周りはミットタウンのオフィスビルに囲まれている為、ランチタイムのビジネスマンやお隣の図書館に本を借りにきた人っぽい人多数。
以前住んでいたゲットー近くの公園では、若者たちがタバコを吸ってたり、フライドチキンを食べてポイ捨てしてたりしたけれどここではヘルシーサラダやオシャレなサンドイッチを食べている率高し。
公園にはミニ図書コーナーがあり、本や新聞が置いてあります。

MAY_0712.jpg
MAY_0694.jpg
MAY_0734.jpg
MAY_0672.jpg
MAY_0657.jpg

プロフィール

photomami

Author:photomami
12年間日本の出版社でカメラマンとして働き、会社を辞め2014年に渡米しました。そして最近ニューヨークに引越しをしてきました。
時間はたっぷりあるので色々なニューヨークの写真アップします。
撮影の仕事、承ります。長年カメラマンとして色々な撮影をしてきましたので
色々ご相談に乗れると思います。
Webからご連絡ください
http://mamiyamada.jp

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
